【ポケモンsvS18レート2011】レート2000達成:メガニウム全一!?

はじめまして。ポケモンSVシーズン18でSV初のレート2000を達成しました。自身としては2度目のレート2000達成ですごく満足感があります。
前回の初めて2000を達成したときは剣盾の時で、2020年7月の時でした。長い間結果がでないこともありランクバトルから離れていたりもしていたのですが今回久しぶりに取り組んで達成できました。前回は考えていたものの構築記事は結局書かずに終わっており残っているものが画像位しかなく残念だったので、今回はじめて構築記事を書きます。ちなみにメガニウムはほとんど選出しませんでした。

 

①構築経緯

ポケモンSVでランクバトルをはじめて最初は襷や特性を利用した行動保証を利用する対面構築を使用していたが結果が出なかった。相手との兼ね合いや読みが出来るだけ少なくなるサイクルを使うことにし、単純に数値受けで戦えるバンギランドを軸に採用、アタッカーとして禁伝枠で後述一番強いと思う黒バドと実質何にでも勝てるパオジアン、ランドと相性の良い7世代から使っている色エンペ、アイドル枠のメガニウムを入れて完成した。

 

②個体紹介

黒バドレックス@こだわりスカーフ

ラスタル:悪

CSブッパ

技構成:アストラルビット サイコショック リーフストーム トリック

誰にたいしても先制でき火力もある最強ポケモン

コライドン、ミライドン、テツノツツミ、ハバタクカミ、ウーラオスあたりに対してスカーフやS上昇を考慮しても安定するのが強い。相手のバドレックスやメタモン入りに対しても躊躇なく選出できる。相手の選出を誘導できることも強みであり、みせあいでディンルーとガチグマがいると大体でてくる。ただしこのパーティはこの2体の突破法が確立していないのでそこをできればもっと強かったかも。

ラスタル悪はふいうちやバドレックスミラー対策。バドレックスのテラスタルとしてメジャーじゃないため考慮されにくいのも強み。

技構成は欠かせない専用技アストラルビット。特殊受けにささるサイコショックリーフストームはディンルーやガチグマにうったが他の技でもよさそう。トリックもそこそこ役に立つときはあった。

 

ランドロスゴツゴツメット

ラスタル:水

HBブッパ

技構成:地震 じわれ とんぼ返り ステルスロック

構築唯一の物理受け。ほぼ全戦選出。

ウーラオス、パオジアンを受ける水テラス。

技構成はタイプ一致高威力地震、サイクル性能を高める最強技とんぼ、削りをいれ襷もつぶせるステロは確定。はたきや岩技も候補だが一気に試合の流れを変えることができるじわれを採用した。

 

バンギラスとつげきチョッキ

ラスタル:岩

HDブッパ

技構成:はたきおとす アイアンヘッド 地震 瓦割

最強の特殊うけ。バドレックス、ミライドンに対して本当に強い。ただ火力はないので注意。

ラスタルは耐久落ちるので岩一択。

技構成はタイプ一致で交代考慮しても負荷をかけられるはたき、フェアリーバドレックス考慮のアイへ、ミライドン考慮の地震、壁展開意識の瓦割。前述の通り火力はひくくフェアリーバドレックスにはアイへ、ミライドンには地震を打っていかないと耐久があっても押し切られるので注意。テラパゴスの身代わりは割れない。

 

エンペルト@お盆の実

ラスタル:水

HDブッパ

技構成:波乗り クイックターン しんくうは あくび

特殊うけ。テツノツツミやハバタクカミを意識。

ラスタルは使いながら考えようと思っていたが最後まで水テラス。

タイプ一致の波乗り、対面操作のクイタン、不利対面を挽回できるあくび。しんくうははパオジアンやテツノツツミにささったがアクジェの方がよい場面もあり要検討。

あくび、クイタンでの対面操作は不利な流れを変えることができ強かった。

 

パオジアン@きあいの襷

ラスタル:氷

ASブッパ

技構成:つらら落とし かみくだく 絶対零度 氷のつぶて 

バドレックスを通しにくい相手に投げた。

変更も考えながら最後まで氷テラスで使った。

タイプ一致のつらら、かみくだく。ふいうちはよみやかみ合いがありあまり自分には使えないと思っているので先制技のつぶて。なかなか勝ちにくい相手に勝つための絶対零度

特にホウオウ入りはバドレックスがつらいのでなげた。

 

メガニウム@ジャポの実 しんりょく

ラスタル:ノーマル

HBブッパ

技構成:ギガドレイン はたきおとす カウンター 宿木の種

アイドル枠。

ランクマに本腰を入れてからは1戦しか選出しなかったがパーティー単位できついキノガッサの襷を削り、なめてドラゴンクローをうってきたコライドンをカウンターで処理して切断されるという大活躍した。

タイプ一致のギガドレ、あると強いはたきおとす、あると強い宿木、あれば役にたつカウンター。

なんとか活躍させるためにジャポ+カウンターで襷パオを倒す、日本晴れ+リーフガードであくびループをきるなどいろいろな考察をした。ほかにも両壁や光合成ももっているなど技は有用なものがあるが種族値が最大の問題なのだと思う。

あまりうまく活躍させることはできなかったがすごく好きなポケモンで7世代から連れてきた色違いポケモンであり、パーティにいれてレート2000を達成でき本当にうれしい。

 

③選出

・バドレックス+ランドロス+(バンギラスorエンペルト

悪タイプ、ノーマルタイプが少なくバドレックスを通していけそうな相手に対して投げる。基本選出。

ランドロスバンギラスエンペルト

蜻蛉、クイタンからバドレックスを着地させる動きが構築の基本だが、それが難しそうなパーティはこの選出を組むことになる。

・パオジアン+ランドロス+(バンギラスorエンペルト

受けよりのパーティに対して、ホウオウ軸、テラパゴス軸、チオンジェンやグライオンのような対処しにくいサイクルにはパオジアンを軸に投げた。

 

それぞれの役割対象をふまえつつ上のような選出で投げた。

 

④感想

剣盾の時に一度レート2000達成したもののそのあとは勝てず、今世代は一度もレート2000達成できずに終わるかと思っていたので、安心もしているしすごくうれしいです。結果的に好きなポケモンであるメガニウムと一緒に達成できたというのもすごくよかったです。前回はそのあとあまり勝てずもぐることもなくなってしまったので今後どうなるかは分かりませんが2000越えてからの戦いも経験できたらよいなと思ってい。

 

稚拙な文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。